FC2ブログ

Skyrim NPCの髪型を変えるまで

  29, 2016 05:52


再構築、三回目です。
クエストMODとFNIS用のポーズMODの要らないMOD
衣装MODとか使ってみて必要なかったMODを削除。

出来なくて投げていた事を再構築で追い込んで自分に挑戦させる作戦。
ブログの更新が滞っていたのはこの作業に二週間ほど費やしていたからです。

NifSkopeで変更するより Apachii SkyHair Wigs 使う方が安全です。

メインクエストを進めていくと自分のこのやり方で不具合が発生する気が満々です。
自戒の記事になります。

skyrim NPCの髪型を変える

"skyrim NPCの髪型を変える"

NifSkopeとECE1.4以上が必要

1.髪メッシュの出力

showracemenuを開き
出力したい髪型を決め、F1キーを押して。Doneが出たのを確認して終了。
ModOrganaizerでの出力先は
ModOrganizer\overwrite\SKSE\Plugins\CharGen\キャラクター名。

2.髪メッシュの移植

髪のメッシュデータが欲しいので先ほど出した↑nifデータをNifSkopeで開きます。
Hairのデータを選択して右クリックしてBlock>Copy Branch(Ctrl+C)を選択。
移植先のNPCのnifデータも開きます。
移植先の同じ所の一つ上の階層を選択してPaste Branch(Ctrl+V)を選択すると
コピー元と同じ階層に出ます。
※この時Valueの名前がおかしな事になっているのでBlock Details内の
Name の Valueのtxtをクリックして元からある髪の名前にリネーム※

あとは元の髪のメッシュデータを選択して右クリックRemove Branch(Ctrl+Delete)。

この時気をつけなければならないのは、NPCのNifTriShapeの数が元あった
数より少なくなると顔がきちんと表示されなくなります、注意です。

NifTriShapeの数を揃える為にRemove Branchし過ぎると
顔がCKでResetAllでやってしまった変顔になります。

初日の作業でこういう状態に・・・・
skyrim NPCの髪型を変える
髪設定と髪指定先がおかしくなっちゃってるのかorz


どうすればいいか解らなくて三日くらい1からやり直し作業。


うーん・・・。
skyrim NPCの髪型を変える
髪が重なったまま・・・。
NifTriShape消すと顔Meshが崩れるのでどうしたものか・・・

Skyrim箱庭DIY様の記事
【Skyrim】Node(Head Parts)数の合わない髪をNPCへ移植する実験
これを読んで、表示させたくない髪を透過にする事で解決出来るかもしれないと
NifSkopeでAlphaを0に。

skyrim NPCの髪型を変える

skyrim NPCの髪型を変える
出来ました。

此処まで辿り着くのが長かったです。



蛇足。ポーズMOD使って撮影しました。
skyrim NPCの髪型を変える


skyrim NPCの髪型を変える







===The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition================================================
The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition

気が付いたらSteamライブラリ内に追加されていました。

GPU問題もあるので自分はインストールしていません。
スペック上げて新しく組むつもりでしたが、個人的な事情で組めないので
steamブロードキャストで眺める人になると思います。


This War of Mineが安くなってますが、今の気分でプレイすると
気持ちが沈んでしまうのが解ってしまうのでオータムセールで購入します。

STEAMのセール情報は
http://steamsale.me/ が便利です。

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

 Skyrim NifSkope

Comment 0

What's new?