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Skyrim Dual Sheath Redux MOD盾を背負う為にNifSkopeで作業する

  20, 2016 01:56



タイトル長くなりましたが再構築後に自分でブログ内検索する時に
躊躇するので、長くなっちゃいました。
(記事管理の時にもskyrimで管理していたり理由いろいろです)

Dual Sheath Redux絡みだと確認画像がお尻ばかりなのでTOP画像は完成後の正面から。
Dual Sheath Redux MOD盾を背負う為にNifSkopeで作業する 完成 確認画像 正面から



前にMOD武器の片手剣やタガーとメイスを左に背負わせる作業をNifSkopeで
やってましたが、その延長になります。

相変わらず出来る人のブログを読みながらじゃないと出来ない自分です。


でたらめスカイリム様のブログ記事より
【FYI】MOD盾を背負う方法 を読みながら作業しました。

私の場合はMOD盾を背負った時にMOD盾がちっちゃく表示されるように
サイズも自己流で改悪してます。
(手持ちの時は通常のサイズのままです。)

装備位置変更やサイズに関してはCTDしていないのですが
MOD装備や武器を発光させる等で
NifSkopeの設定を改悪設定してしまうと装備しようとした瞬間に確定CTDするので
本当に注意して作業です。


Dual Sheath Redux については色々な方が記事にしていたり
でたらめスカイリム様のブログ 【FYI】MOD盾を背負う方法 
きちんと説明が書いてあるので省きます。


自分の使用しているのは
XP32 Maximum Skeleton Extended - XPMSE です。
HDT尻尾とHDT獣耳の為に
XP32 Maximum Skeleton - XPMS から乗り換えたのですが
XP32 Maximum Skeleton Extended - XPMSEはDual Sheath Reduxと相性が良くないみたいです。
バージョン合っていないのか自分でも解りません

装備のサイズ変更や装備位置の設定をXP32 Maximum Skeleton Extendedは
覚えてくれなかったり、反映に時間かかったりします。

MCMで弓や矢筒やタガーや片手剣の装備位置の変更設定できるのは凄く便利なんです!
HDT尻尾も獣耳もちゃんと追従するんです!!可愛いんです!!
でも・・・
XP32 Maximum Skeleton Extendedは機能豊富過ぎて
覚えさせた設定を忘れやすい、うっかりスケルトンさんなんですorz

という事で急遽、MOD盾のサイズ変更までに至ってしまいました。
(CK弄れる人はこの情けない不具合を笑ってください)

XP32 Maximum Skeleton Extendedの健忘症が治ったら元のメッシュに戻す事を想定して
バックアップきちんとしながらの作業です。


★作業 1
元のファイルを(メッシュフォルダを開いてコピーしてリネーム)
「~~OnBack.nif」に名前を変更。
「~~OnBack.nif」ファイルを NifSkope で開く。
0519盾を背中に装備1shieldOnBack.nifキャプ
「NiStringExtraData」をクリック「Block Details」にある「String Data」を右クリック。
右クリックメニューから 「Edit String Index」を選択。出てきたウィンドウで「ShieldBack」と入力してOK。
saveしてNifSkopeを終了させる。



★作業 2
作業 1 で編集した「~~OnBack.nif」をコピーして、
ファイル名を「~~OnBackClk.nif」に名前変更、 NifSkope で「~~OnBackClk.nif」を開く。
0519盾を背中に装備2shieldOnBackClk.nifキャプ
「Block List」にある「Shield」を右クリックし、Transform→Edit の順に選択します。
ウィンドウで「Z」に-5と入力してAcceptボタンを押してsaveしてNifSkopeを終了。


普通な人はNifSkopeでの作業はココで終わりです。

Dual Sheath Reduxのパッチ作成を走らせて
overwrite内のDual Sheath Redux Patch.espにMOD武器が読み込めていればOKです。



Dual Sheath Reduxのパッチを走らせる前に注意です。
Misc Equipments for Party by aoeth  のような
(扇が盾とか色々あります)
デフォルトが手持ちで設定されているユニークな盾MODにチェック入れたまま
Dual Sheath Redux Patch.espを作ってしまうと、手持ちが背負うに書き換えられてしまいます。

チェックを外してDual Sheath Reduxのパッチを走らせて下さい。

私は手持ちのぬいぐるみ盾がいつのまにか非表示になってしまう原因が
「パッチ作成時にチェック入れてた」←最近になって気が付いた大馬鹿者です。


skyrim起動確認
Skyrim Dual Sheath Redux MOD盾を背負う為にNifSkopeで作業する
完成!!




でも、盾が大きすぎてゲーム中にはとっても邪魔なのでちっちゃくしたい・・・・

ECEで盾を背負う時の大きさを調節します。(検証用にとてもてとも小さく設定してます)
Dual Sheath Redux MOD盾を背負う為にNifSkopeで作業する 背負う盾のサイズ変更する


ちっちゃくなりました!!
Dual Sheath Redux MOD盾を背負う為にNifSkopeで作業する 背負う盾のサイズ変更する


チェックを外していたぬいぐるみ盾は手持ちで表示されてます
Dual Sheath Redux MOD盾を背負う為にNifSkopeで作業する 背負う盾のサイズ変更する



↑↑ ここの検証作業中にXP32 Maximum Skeleton Extendedの健忘症が・・・・。

装備し直すとちっちゃく設定したはずの盾が全てデフォルトの大きさで表示になりました。


XP32 Maximum Skeleton Extendedの健忘症
MOD盾じゃないデイドラの盾でも大きさがデフォルトに戻されます。
翼みたいにカッコイイけどゲーム中にとてもとても邪魔になるのよ・・・・

~~OnBackClk.nif作り間違えた?
とかパニックになってましたが理由が解らないです、
XP32 Maximum Skeleton - XPMSの時はこんな現象なかったので
XP32 Maximum Skeleton Extended - XPMSEがサイズ設定を覚えてくれないのかorz


バニラ盾は無理でもMOD盾でどうにかしてみたいなぁ、と言う欲求に負けました。



★作業 追加/サイズを弄る

0519盾を背中に装備2shieldOnBackClk.nif サイズ変更
パッチのDual Sheath Redux Patch.espを作ったので後は数値を調節しながら入力です。
慣れてないので(多分、今の段階で仕組みを理解してない自分です)弄っては起動して
位置調整です・・・・

XP32 Maximum Skeleton Extendedが正常になったら元に戻すようにバックアップ必須


何度か数値を弄りましたが右よりになったりズレが酷かったです。
緑色が当たり判定なのかなぁ、何を指定しているのかよく解っていないので
CTDしなかっただけでも奇跡かもしれないです。


0519盾を背中に装備2shieldOnBackClk.nif サイズ変更
この数値設定での反映具合で気力が果てました・・・・・。


本当に生活習慣おかしくなってます。


XP32 Maximum Skeleton Extendedを諦めきれない理由
MCMでの装備位置の豪華な設定画面
XP32 Maximum Skeleton ExtendedのMCM設定画面




最後のにsteamからの追い討ち
The Witcher 3: Wild Hunt  -50%
The Witcher 2: Assassins of Kings Enhanced Edition -85%

skyrimでも衣装MODやフォロワーMODでお世話になったので
ウイッシュリストからカートに突っ込みました。

サマーセールまで待てなかったorz
積みゲーム化なのか徹夜で不眠症になるのか解りません。
リンク→ http://thewitcher.com/en/witcher3
リンク→ http://thewitcher.com/en/witcher2

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