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プレイクラブスタジオ MODの中身確認の方法 +キャラ差し替え

  16, 2015 23:36



公式にアップした方のシーンデータをDLしてキャラ差し替えてSS撮りました。
差し替えは自己満足MODのアリス柄のキャラデータに差し替えてます。
加工し過ぎて「画がギラギラ」になってます。
コレ ↓ ↑  私の昔からの変な癖なので気にしないで下さい。

プレイクラブスタジオ キャラ差し替え SS


プレイクラブスタジオ キャラ差し替え SS


プレイクラブスタジオ キャラ差し替え SS


前作品の「はーれむめいと」を購入していないのでunityになってから
初のスタジオ体験です。
りる様のブログ記事で「nullおじさん」と言うアイデア機能を知ったので
アイテム配置の練習中です。まだ見せられるレベルまで配置出来ていないので
上手く出来る様になるまで練習。


MODについて ~MODの中身確認の方法~

MODに主軸を置いたブログなのでプレイクラブのMOD導入で
私なりに注意している事を書きます。

まず、HFで配布されるZODからのmodは靴とリアマン身体等で互換性が無いので
ZODからのMODは靴と 身体→ resources.assets は絶対に本体に導入しません。
脚に特別な骨を組んでいるっぽくてハイヒールをはかせる為に普通のMODと
脚に互換が無いと言う仕組み。
ストッキングは靴をブーツにすれば途中でブツ切れしている部分が隠せるので
ストッキングはOKにしています。

この前、ZODまとめMODの a package about Playclub (update to DLC4 and studio)
これが配布された時に中身が解らなかったので
SB3UGS_v1.0.14で開いて中身確認した時のキャプ画です。
SB3UGS_v1.0.14で開いて中身確認 キャプ画像
やっぱりハイヒール仕様…

SB3UGS_v1.0.14で開いて中身確認 キャプ画像
ストッキングもハイヒール仕様……
導入しても足首から下のストッキングが見えない仕様

SB3UGS_v1.0.14で開いて中身確認 キャプ画像
髪は公式の追加データで上書きされたMODの別IDに修正した髪MOD。

~IDについて~
プレイクラブの場合はSB3UGS_v1.0.14からEXPORTしてやっと確認できる
メモ帳では開けないTEXTASSET ファイル (Sublime Text 3で開いて確認できます)
コレのIDが他のMODのIDと重複していなければ使う事が出来ます。
(違っていたら記事修正しますので詳しい方違っていたらコメントお願いします)

リアルプレイとの違い
リアルプレイのlst番号をSB3UtilityGUIで調べる時のキャプ画像
リアルプレイの場合はppをSB3UtilityGUIで開いてlstを見れば
何番を使っているか解ります。修正もこの時に出来ました。

他にもunityに移行した為にメタセコから作っている場合は色々と大変らしいです。
テクスチャ貼り変えだけの私が追いかけられるレベルじゃないです。


以上が自分の今までの体験でMODの選別をしてから導入しないと
起動してプレイする時に困った状況に追い込まれる事件の回避策です。
(ハイヒールが好きな方は私と逆の方法で導入していけばOKだと思います)


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 プレイクラブ SB3UGS SB3UtilityGUI 改造

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