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プレイクラブ テクスチャ色々 予定色々

  10, 2015 23:15



試作 ナイトドレス
プレイクラブ ナイトドレス 


スタジオ届いたらシーン製作に没頭するだろうと思って
今のうちに頭の中に溜め込んでたテクスチャ製作。

素材のレースが少ないのでレイヤーで重ね貼りしながら製作してます。

次に作りたいのが前に作った「アリス柄エプロンmod」とおそろいのニーソです。
靴下とストッキングのカテゴリーはまだチャレンジした事が無いので
ちゃんと出来上がるのか自分でも解りません。

ドキドキする・・・。


TK様が超進化した透過ビキニをUPして下さったので
ちょっと検証と改造。

透過ビキニver.3からの自分用改造
透過ビキニ Ver.3 自分用改造 SS
右がver.3 左がver.2からの改造

スライダー追加で光沢強めにしたり、この設定だと白レースのテクスチャが
綺麗に残ってくれます。
テクスチャ製作はその時のノリでレイヤーの配置してしまうので
今回はver.2からのテクスチャを再利用しました。
比べると色相合わせが難しいですが、望んだ色になってくれます。

ただ、黒レースの場合はver.2の方が相性が良かったりする謎。

テクスチャ貼りとか色を塗る時は、何の計算もしないで無心に柄を貼っていくので
出来上がった時の色がMODの中の色合いスライダーとどう関わるか
考え無しに作ってるので、作った後にテクスチャの色相色調やり直しが多いです。
色弄りはGIMPが一番使いやすいです。

もうPPじゃなくなったのでSBUGで解らない問題が沢山あります。
全身衣装全てが透過に設定って出来るのでしょうか・・・
この設定の基準が解らない、+スライダー追加の書き方とか・・・
SBUなのかSublime Text 3で弄るのかも謎です。
(多分、SBUGのツリー展開からの細かくて難しい作業なんだろうなぁ・・・キツイ)




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 プレイクラブ テクスチャ 改造

Comment 2

TK  

ナイトドレスいいですね、透過が入っている服を好む傾向あり>自分
透過ビキニVer3も自分でやってて調整が厄介な感じで、需要ないかな?と思っ
てましたが有効利用して頂きありがとうございます。ちょっと浮かばれたw

>全身衣装全てが透過に設定って出来るのでしょうか・・・

やればなんでもできますが・・とりあえず概要的な話を

<テクスチャやスライダーで全体を透明にする場合>
上半身はボディが服の下にありません。
下半身はズボンの下とかでも例外なくあるようです。
上半身をONにしたとしても今度はそのボディが服からはみ出して
きてしまい、その部分をメタセコ調整云々になります。
ビキニも例外ではありませんでした。

<テクスチャで部分的に透明にする場合>
ナイトドレスみたいに下にボディがある所だけ部分的にテクスチャ
を透明にするとかはありです。

どちらにしても透過するには、マテリアルが使うシェーダーを選ばない
とダメで(既に透過可のシェーダーを使っていればよいですが)、各シェーダー
の特性はDunさんがブログ上でまとめられていた通りです。(Shader革命2の記事)

マテリアルがどのシェーダーを使っているのかは
http://blog-imgs-80-origin.fc2.com/p/l/a/playclubmodmemo/Param.jpg
これもDunさんブログの画像でShader Usedの項目に見えるMarmoset~
というのがそう。SB3UV1.0.14以上なら名前が長くても全部確認できます。

それで、シェーダーの入れ替えは自HPのSTEP3に書いたようなSB3U
作業が必要になります。

そしてそのシェダーで可能となってくる調整項目に対応したスライダー
に変更したり追加したりする必要が出来てきます。
それは.TextAseetsの変更なので、Sublime TextでOKです。

一応そういうことですが、ビキニVer3で使った下着で使われていたシェーダー
が万能で、フルコントロールも可能だったわけですが。。
Marmoset BumpSpecular HSV Offset(Transparent) というやつ。

詳細は結構長文になって画像もあった方がよいような話になるので、ご希望
でしたらメールででも連絡しますが。
そんな大げさな話になるよりは、今はスタジオで遊んでみた方がよさそう
ですけど、でも、必要の時はいつでも言って下さいね。
自分もスタジオが届くの一日遅れました(涙)

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夜神結衣  

TK様へ

やっぱり難しいですね・・・。
リアルプレイの時のようにSB3UtilityGUIで弄るレベルじゃない難易度です。
今は追加データで遊んでられますが、スタジオの難易度に泣きそう。
光源設定でリアルプレイにあった影色調節設定が無くなっていて
コレも悲しかったです・・・。
うん、やれる事をやり尽くしたら透過について頑張ってみたいと思います。
丁寧な解説ありがとうございます。
コピーして後々に備えます。

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