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プレイクラブ MOD 自作MOD「TattooFace」試作品

  09, 2015 20:56


そろそろプレイクラブでやっておかないとなぁ、MOD製作。
と言う事でプレイクラブ用のテクスチャを作りました。
超初心者なので簡単と紹介されていた顔から作りました。
(肌色は通常と同じ様に色変えられますが柄は色変え出来ません)

今回、エンジン変わってlstが存在しなくなったので
追加の書き方が解らなかった…のでHFのMODで自分には不必要なMODの
中身のテクスチャを入れ替えただけと言うトンデモな仕上がりになってしまいました。
(この辺がまだ勉強不足)

作ったTATTOO顔テクスチャMOD (金色)
プレイクラブ MOD TattooFace SS
(柄がちっちゃいので画像二回クリック拡大で観てください)

作ったTATTOO顔テクスチャMOD (白色)
プレイクラブ MOD TattooFace SS
(柄がちっちゃいので画像二回クリック拡大で観てください)

ブログサイズだと柄が小っちゃくて見えない~ orz

初めてだから許してください…
 (震え声)


「あじの開き」みたいなグロ画像、注意です。
顔テクスチャはいつもこんなグロい作りですイリュージョンさんトコのは。

キモイよ
キモイよ

↓ ↓

SB3UGS_v1.0.13 作業画像
SB3UGS_v1.0.14alpha 作業画像

「あじの開き」画像注意
キモイよ
キモイよ

↓ ↓


今回は「DDS ファイル」がテクスチャなので「paint.net」で製作しました。
(本当はGIMPで作るのが正式みたいです)
拡張子tgaじゃないので(DDSが読み込めない)pixiaが死亡。
paint.netはpixiaと似ていたのでGIMPよりも作業慣れが早かった気がしました。

「paint.net」での作業画像Cap
0609paint.net作業画像
顔テクスチャがどうしてもマツコデラックスに見えてしまう・・・・・(泣)



MOD製作作業でお世話になったサイトとブログです。
リンク ↓ ↓

「プレイクラブModMemo」

「プレイクラブ・UNITY初級改造」

「PlayClubModMemoBlog」

とっても解りやすい解説ありがとうございました。
そして、やってみて解らない問題が出て来たので質問に旅立ちますので
よろしくお願いします(ペコリ)。

pcmmadmin様、TK様、Dunterg0123様、お世話になります。


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Comment 9

りる  

目の下になんか書いてあるのって好きです。
サッカーのサポーターなんかでラテン系のノリのいいおねーちゃんが国旗書いてるのとかたまりませんw
今回は解説して頂いてるサイトがあるので、私もテクスチャ弄りに挑戦しようかなー

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フート軍曹  

 えくせれんと!タトゥー、いい感じですね。個性が出せそう。エルフとも相性良さげで、キャラクター作りにおおいに活かせるのではないでしょうか。夜神さんっぽくて素敵です。

 アジの開きには「ヒッ」ってなりましたが(笑)。
こんな風に作業していくんですねぇ。面白い。

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夜神結衣  

りる様へ

コメントありがとうございます。
りる様も是非作ってみてください。
そのアイデアは思いつきませんでした。
面白そうですね、でも、テクスチャを実際に貼って思ったのですが
位置によって四角形が伸びたり縮んだりして台形になってしまうので注意です。
実は5回ほど、Tattooテクスチャ貼る位置と比率がおかしくて
たて伸びよこ伸びと思ったように反映してくれなくて作り直しました。
あと、私が出来なかった作業なんですが、テキストエディタを開くツールが解らなくて
作った顔テクスチャ名を書き換えられなかった私です。
その辺の問題が解決できたら教えてください。
お願いします。

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夜神結衣  

フート軍曹様へ

コメントありがとうございます。
えくせれんと!←ですか(びっくり)、
素材探して顔に貼れるのがこういう系しか思いつかなかったのでTattoになったのですが
顔のテクスチャ製作は個性が出そうですね。
りる様のアイデアも思いつかなかったし、
・・・・・アジの開きには「ヒッ」ってなりましたよね、やっぱり。
私はリアルプレイの時に沢山のアジの開きテクスチャを観て来たので耐性ついてるハズなんですが
やっぱり慣れないです。
そして今回は更にマツコデラックスにしか見えなくなっていて
出来上がりを確かめるまで苦笑いしながら作業してました。

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りる  

テキストエディタについて

私はSublime Textってフリーソフト使いました。
ブログで顔のbaseファイルの複製の手順まとめてみましたので
よかったら覗いてみて下さい。

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夜神結衣  

りる様へ

りる様、ブログ拝見しました。
・バイナリエディタ Stirling
・テキストエディタ Sublime Text
これ使えばいいんですね、ありがとうございます。
微熱でボーッとしてるので呑み込み悪くてごめんなさい。
dds編集では私、今まで「DXT5で保存」していたのですが(真っ青)DXT1で保存すると容量が軽くなるのでどっちが正解なんでしょう。
後からこういう不具合見つかって指摘されると怖いので個人配布もしてなかったんです。

それから、私もgimpでDDS開けなかったのでpaint.netでテクスチャ作ってました。
お互いにDDSが開けない共通の問題ありそうですね。

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りる  

DXT5は透過あり、DXT1透過なしっぽいです。
で、これは元のファイルと同じじゃないとうまくいかないようです。いろんなmod見てると違うんですよねぇ・・・
何故うまくいかないか、透過あり(DXT5)にするにはどうするのか?ってのは私の知識ではわかりません。
SB3UGUIでテクスチャをexportする時にどっちかわかりますのでそん時と同じで保存するようにしてます。

>あと、私が出来なかった作業なんですが、テキストエディタを開くツールが解らなくて
作った顔テクスチャ名を書き換えられなかった私です。

これは私が使ったSublime Textでxxx.TextAssetを編集すると解決すると思います。
windows付属のメモ帳で編集しちゃうとダメです。

今回は心強い方々がいらっしゃるので、どうしてもわからないことがあったら質問したりして、お互いに情報共有して楽しみながらやってきましょう。

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夜神結衣  

りる様へ

コメント返信遅くなってしまってゴメンナサイです。
コメントでの説明とブログでのFaceMOdの製作過程UPして戴いて本当に感謝の極みです。
DXT5とDXT1に関しては後から気が付いて何でもDXT5で保存していたので、
家に帰宅してから作り直します。
テキストエディタを開くツールが解らなくてgoogle検索しても
候補が沢山有りすぎて、どれを導入するのが正解か解らなかった私です。
本当にありがとうございます。
ppの時のようにlst開くみたいにメモ帳で開けなくて本当に困惑してました、
Unity用改造ツールだけで、かなりの量になってしまうんですが
これ全部を使いこなせるのか考えると頭痛モノです。
ツールの使い方を覚えるのが私は凄いトロいので、頓挫してしまったら
質問しちゃうと思いますが、その時は許してください。
りる様のFaceテクスチャのGIMPでの作り方も参考になりました、
GIMPは細かい設定で透過テクスチャ作れるので本当に便利ですね。
空き時間あれば沢山作ってみたいです。

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