FC2ブログ

リアルプレイ 透過テクスチャで着物MOD製作

  23, 2015 22:40



プレイクラブ用にGIMPで透過テクスチャ製作の練習してました、
夏場のシースルー系に使えるかなぁって、慣れた着物で製作しました。
出来上がりSS
リアルプレイ シースルー着物 SS
透過の現状問題
帯が拡張子tgaで保存してlstで書き換えても透過に対応してくれません。

色々と透過処理で作ってみました。
リアルプレイ シースルー着物 SS
紐ランジェリーだったら、凄いエロ仕様に化けそうですね。

カスタム少女でも発生していた、読み込む順番で透過が無効になる問題も
発生してまして、
解決策が見つかりません。

そして、待ち遠しい → 公式「プレイクラブ・追加データ+スタジオ」

発売日まで待ちくたびれて干乾びそうです、心が・・・・・・








関連記事
スポンサーサイト
[PR]

 リアルプレイ 改造 テクスチャ

Comment 3

TK  

凄く綺麗です。羨ましいセンスで。
頭のリボンは、実は元は自分が改変したもので、SLVのやつですよね。
しかし権利者とかいうつもりはありませんで(権利者=イリュ)
全然OKなのですが、元のは色があんまりよくなかったです。
Readmeでもぐだぐだになっていたと思いますが、色どうしようか
凄く悩んだ所で。絵的な所がどうも苦手で。
それに綺麗なテクスチャを貼って使って頂けているので、
むしろ感謝しています。

透過しない服があるのはフラグ弄りで解消します。
SB3U Object Treeで透過してない所のフレームを選択して、
Edit Hexボタン押下で出てきたポップアップの

[Frameタブ]
00-01-00-00 xx-00-00-00 にする。
01:透過有効フラグ
xx:透過優先度 01なら最後に描画される。
(00でもいいのかもしれません)
値が大きくなるほど先に描画されるようになります。
視点的に手前に見える所の優先度を小さな値にします。

[Submeshタブ]
先頭バイトに0Cをプラスする。
元々が42なら0Cを足して4Eとかです。
(BMPかtgaかの判断に使うフラグだとは聞いたことが)

それでも透過しない時は
甲画板、リアプレSSスレ(その5) ※21と※23のやりとりで
※21のDEさんは、submeshは0C-64にすると仰っておられますが、
通常はそうなのかもしれません。

※23で透過しなかったことは無いので、しかし無用なフラグもON
にしている可能性があるので、最後の手段で自分はそうしています。
ちょっと自分も曖昧になってまして、こうということは言えない
のですが。

Unityでも同じ問題がありましたけどそちらは今、情報0ですね。
せめてSB3Uでフレームの追加が出来るようになれば、なんとか
出来そうなのですが・・というより長文になってしまい、すいません

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
夜神結衣  

TK様へ

セー○ーVコスプレ衣装の作者様がTK様だったのですね!!
あの衣装にはスタジオでかなりお世話になってます。
戴いた当時は改造とかまったく出来ない状態で
最近になってテクスチャだけ弄れるようになったので、
衣装に一緒に入っていた頭リボンだけを使わせてもらってます。
作者様に見てもらえるのは嬉しくもあり、かなり恥ずかしくもありです。
色とかまったく気になりませんでした、むしろあの可愛いセットでなければ改造の土台としてはスルーしていたと思います。
作りが気に入って、抜き出せるリボン部分だけでも弄ってみたい・・・
改造へのモチベーション上げにも、土台が作れない私にとっても影響を与えてくれた衣装MODでした。
SB3U Object Treeの展開は挑戦した事が無いので何処まで出来るか解りませんが
説明文を頼りに頑張って透過に挑戦してみます。
朝から凄い詳しい説明と作者様からのコメントで舞い上がってしまいました。
本当にありがとうございます。

Edit | Reply | 

What's new?