FC2ブログ

リアルプレイ テクスチャ製作 説明です。

  20, 2015 01:52


デジタルペイントソフトpixiaとGIMPの仕様の違いについては
「追記」で説明したいと思います。

説明用に急遽作った着物です。
リアルプレイ 着物MOD 参考画像リアルプレイ 着物MOD 参考画像 背後


pixiaでの作業画面 ☆柄を配置 レイヤーの配置を参考にして下さい
pixiaで柄を配置 

裏地は表生地の炎に合わせて茶色とオレンジの中間くらいの色に設定
pixiaで裏地製作

帯も表生地を参考に製作 
帯のテクスチャ製作 参考画面SS

ppに梱包したらSB3UtilityGUIで確認します(間違い探し兼用)
SB3UtilityGUIでの確認作業SB3UtilityGUIでの確認作業 ②


pixiaで製作すると透過の設定が無効になります。
pixiaは透過に対応していません。
破れ設定を使わない場合のみpixiaで製作してます。
pixiaを使う理由 → 私がGIMPの使い方を理解出来ていないからです



以下 追加記事 「pixiaとGIMPの違い」



「pixiaとGIMPの違い」の説明です。

同じテクスチャでも「こんなに違います」

pixiaでテクスチャを開いた場合
pixiaでテクスチャを開いた場合

GIMPでテクスチャを開いた場合
GIMPでテクスチャを開いた場合

一目瞭然ですが、GIMPでは破れている部分の透過設定が効いてます。

破れ設定を有効にするにはGIMPでの作業をマスターする
必要があります。

私はpixiaの使い方を完璧に覚えるのに3年以上はかかった気がします。
(デジタルペイントソフトはpixiaが初でした)

今の私がデジタルペイントに慣れがあってもGIMPマスターには
時間がかかると思います。
それくらいに記憶力が足りないのとpixiaに慣れ過ぎて
他のペイントソフトに耐性がつかなかったからだと思います。


今回は説明文のみの記事ですが、例の病気が酷いのが続いているので
敢えて感情やらの余計な部分は排除して説明記事を書きました。


突き放した書き方になってしまいましたが、
過去に自分の感傷の為に友人に迷惑をかけてしまったトラウマで
ネット経由で見えない人とのやり取りが怖い自分です。

ぶっちゃけネットストーカーで被害妄想が酷くなったのが理由です。
その被害妄想すら私の病気だと言われたりで
現実世界でしか本気で心の内を相談出来なかったりします
だから私の悪い方向の噂など信じようと信じなくても構いません。

最後が愚痴になってしまいましたが無視して下さい。



関連記事
スポンサーサイト
[PR]

 リアルプレイ 改造 テクスチャ SB3UtilityGUI

Comment 2

H.Jane  

はじめまして、H.Janeと申します。

先日Upされた着物、とても綺麗ですね。
先ほどDLさせて頂きました、ありがとうございます。
貰うだけでは失礼かと思い、ご挨拶させてください。

自分にはModを作る技量もセンスも無く
色々な方におんぶにだっこなだけの3D好きですが
今後ともよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
夜神結衣  

H.Jane様、こんばんは。

着物の感想ありがとうございます。
むしろ破れ設定が無いのに配布して期待ハズレの方が多かったらどうしようかと
怖い心境でした。

私も3D大好きです!!
格闘ゲーム系の操作が苦手で3Dのイリュージョンさんトコに来た
変わり者ですが
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

What's new?