FC2ブログ

映画 「エンゼル・ハート」

  14, 2014 14:49


悪魔と取引をし、逃げた男、
逃げた代償に悪魔の用意したゲームに弄ばされた悪魔崇拝者達の末路。



エンゼルハート


監督 アラン・パーカー

原作 ウィリアム・ヒョーツバーグ

製作総指揮 マリオ・カサール 、 アンドリュー・ヴァイナ
製作 アラン・マーシャル 、 エリオット・カストナー
撮影 マイケル・セラシン
美術 ブライアン・モリス
音楽 トレヴァー・ジョーンズ

キャスト
Harry_Angel ミッキー・ローク
Louis_Cyphre ロバート・デ・ニーロ
Epiphany Proudfood リサ・ボネー

謎の人物からの依頼で、失踪した人気歌手の行方を追うブルックリンの私立探偵。
だが、彼の行く先々では奇怪な殺人が続発、
事件の全貌を知ろうとした探偵を待っていたものは思いもかけない真実だった……。
ヒョーツバーグの原作を、A・パーカーがいつもながらのスタイリッシュな映像美で
映画化したオカルト・ミステリー。 (allcinema ONLINE)


カルト・ミステリー・サスペンス映画ファンならば知らないハズは無い有名すぎる映画です。

こんな旧作を今頃? と思われますが、映画「メメント」DVD版に一緒に収録されていた
クリストファー・ノーラン監督のインタビュー動画で
16歳の時に観た「エンゼル・ハート」について語ってましたので
「ハッ!」っとなり自分の中での「エンゼル・ハート」を想い出しました。
確かに中毒になる映画ですよね。

Louis Cyphre ← ルシファーのアナグラムに気がついた時にはやられたーって思いました。

ノーラン監督は16歳で観ましたが私が観たのはかなり後になります。
劇場で観れた事がうらやましすぎます!!

映像の美しさと血の描写とオチがここまで凄いと、忘れられないもので
映画「セブン」よりも強烈な展開でラストのオチがブラック過ぎて印象に残る映画でした。


多分、今の倫理基準で行くと地上波放送は無理レベル。
(惨酷さと近親相姦と宗教倫理もろもろで・・・)

「メメント」については前にブログで書いたので過去ページにリンク貼っておきます。
一緒に収録されている「もう一つのメメント」を観ると時系列順に観れるので
意味が解らなかった部分も整理がつきます。オススメ!!

my blog ↓
映画 「Memento」


ネタバレ含む感想やアラスジとオチを書いてもいいけどオチの解釈が人によってかなり異なるので
書きません。書けません。

日本語の動画でお勧めできる予告動画が無かったので海外版の予告動画を貼っておきます。








関連記事
スポンサーサイト
[PR]

Comment 0

What's new?