FC2ブログ

人工知能が人類の進化を一瞬で超越するSF映画 「Transcendence」

  02, 2014 23:46


死すべき運命だった科学者、
だがその意識はコンピューターの中で生かされた。



クリストファー・ノーラン監督作品「インセプション」「ダークナイトシリーズ」で
撮影監督を務めてきたウォーリー・フィスターの監督デビュー作。
「Transcendence」






公式サイトがまだ無いので、一番詳しくネタバレギリギリのサイトのを貼ります。
下記クリックで記事に飛べます。

「人工知能が人類の進化を一瞬で超越するSF映画「トランセンデンス」の特報解禁」


日本では「トランセンデンス」は6月28日(土)に全国公開予定です。

「Transcendence」

監督
ウォーリー・フィスター

脚本
ジャック・パグレン

製作
ケイト・コーエン
ブロデリック・ジョンソン(英語版)
アンドリュー・A・コソーヴ(英語版)
アニー・マーター
マリサ・ポルヴィーノ
デイヴィッド・ヴァルデス(英語版)

製作総指揮
ダン・ミンツ(英語版)
クリストファー・ノーラン
エマ・トーマス

出演者
ジョニー・デップ
レベッカ・ホール
モーガン・フリーマン

アメリカではワーナー・ブラザーズ。日本では、ポニーキャニオンと松竹が配給権を獲得しています。

「トランセンデンス」ストーリー

世界初の人工知能PINN(ピン)を研究開発するコンピューター科学者
ウィル・キャスター(ジョニー・デップ)とその妻イヴリン(レベッカ・ホール)は、
コンピューターが人間の能力を超えることができる世界を構築する為の技術的特異点を目標に活動していた
しかしそのさなか、ウィルは反テクノロジーを唱える過激派テロ組織RIFT(リフト)の凶弾に倒れてしまう。
イヴリンは夫を救うべく、死の際にあったウィルの意識をPINNにアップロードする。
彼女の手により人工知能としてよみがえったウィルは、軍事機密から金融、経済、
果ては個人情報にいたるまで、ありとあらゆる情報を取り込み、驚異の進化を始める。
やがてそれは、人類では想像できない進化をし始めた……。


「ジョニデ主演ノーラン監督のSF映画トランセンデンスのあらすじ読むと、
どうしても
安堂ロイドが頭に浮かぶ。予告が解禁されたばかりのようだから、もちろんこれは偶然だろう。
ハリウッドと発想がシンクロしてたってことか。」

って、ツイッターで拡散されていますが、(ネタで拡散しているだけかもしれませんが)
安堂ロイドって初回一度しか見てませんが、洋画と日本のTVドラマと同列で語られても困ります。

制作費のケタが違います。

TVドラマは視聴率がとれなくて爆死もアリですが、映画の世界は激烈シビアです。

映画化するのには制作費を出す企業も映画会社もプロットやらで何をテーマにするのか、
SF映画では→何に対しての警鐘か? 映画の軸となる既存のSF概念を壊したりしないか。
はてには、ルーパーのようにSFにおけるタイムパラドックスに挑みましたが、
やっぱり、その理論では説明がつかなくて上映後には非難が多数ありました。
神経尖らせまくって作っているんです。

特に日本作品は制作費も安いうえに役者がアイドル俳優・女優だと
本当にがっかりきますよ。

洋画を見た後に邦画を見ると・・・もう、恥ずかしくなっちゃいます。
だからアニメ系しか海外で見る人も居ない。

本当に洋画のすばらしさを知らないのか観ていないのか、もう悩みまくりです。



ダークナイト [DVD]ダークナイト [DVD]
(2010/04/21)
クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン 他

商品詳細を見る


インセプション [DVD]インセプション [DVD]
(2010/12/07)
レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙 他

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

Comment 2

ぴこ  

さすが、映画通らしい熱弁を見ました。
仰る通り、同系列で語るのはかなり厳しいw

日本のメディア製作陣自体が欧米至上主義だから
猿真似の域を越えられないんだと思います。

身近によくあるのは
流行ってる曲がちょっとカッコいいなと思ったら
エアロスミスのワンフレーズをパクってたりとかねw

私も国産大好き野郎ですが
それでも私達は、常にどこか欧米に憧れてますよね(*≧ω≦*)

Edit | Reply | 
管理人  

ありがとうです!!

最後の自分の感想では、不評をくらうかと思いましたが、勇気を出して書きました。
本音を隠せないのが私の悪い部分なのですが、
これだけは軽く受け止めてはいけない問題として書きましたが
書いておいて良かった~~。
コメント本当にありがとうございます!!

Edit | Reply | 

What's new?