FC2ブログ

(R-18) 冷たい熱帯魚/熱帯魚のはらわた

  10, 2014 10:16


映画「冷たい熱帯魚」


冷たい熱帯魚 監督 園子温


英題/COLD FISH
製作/2010年
公開/2011年1月29日 日本映画 146分

監督/園子温

出演/吹越満:社本信行/熱帯魚店主人
   でんでん:村田幸雄/熱帯魚屋「アマゾンゴールド」オーナー


本作は監督の実体験と、1993年の埼玉愛犬家殺人事件や数々の猟奇殺人事件からインスパイアされた
ダーク・ファンタジー。
家庭不和を抱えつつも慎ましく小さな熱帯魚店を営む社本は、
娘の万引き事件をきっかけに同業者の村田夫妻と知り合う。
人の良さそうな村田の高級熱帯魚の輸入を手伝うことになった社本は、
予想もしなかった破滅へと引きずり込まれていく...。

映画「冷たい熱帯魚」公式サイト

園子温 監督の作品は一貫した公式サイトが存在しません。
それぞれの作品の色が違い過ぎるために色々な映画会社やスポンサーと契約する関係なのか
個別に公式が存在します。
しかも、単館上映の作品もあり、円盤発売まで待つ人も居ます。
今は伝説になっている未発売の初期映画作品のDVDもボックスセットとして発売されています。
かなりお値段が高いのでファンもこれには困惑状態。


映画評論家 水道橋博士のコラムより引用
「『冷たい熱帯魚』のでんでんの殺人モンスターぶりは
『復習するは我にあり』の榎津厳(緒方拳)を超えていますよ!」


受賞
•第36回報知映画賞・監督賞(園子温)、最優秀男優賞(でんでん)
•第54回ブルーリボン賞・作品賞
•第21回東京スポーツ映画大賞・作品賞、監督賞(園子温)、助演男優賞(でんでん)
•第66回毎日映画コンクール男優助演賞(でんでん)
•第85回キネマ旬報ベスト・テン日本映画監督賞、助演男優賞(でんでん)
•第33回ヨコハマ映画祭・監督賞(園子温)、助演男優賞(でんでん)、助演女優賞(黒沢あすか、神楽坂恵)
•第35回日本アカデミー賞・最優秀助演男優賞(でんでん)


過激なエロ描写でも名が知れている監督ですが、今回は猟奇と暴力が追加されています。
血の扱いはいつもの事ですが、今回はさらに惨酷描写の耐性が無い人には辛いかもしれません。

彼の映画で笑える作品は最新作の映画「地獄でなぜ悪い」これしか無いです。
ちゃんと女優の奥さんが居ますが、友近が好き過ぎて「地獄でなぜ悪い」に出演させてしまったくらいで、
破天荒な所が男性ファンには憧れポイントらしいです。

「冷たい熱帯魚」にインスパイアされ漫画にもなりました。

熱帯魚のはらわた 表紙

この漫画の「でんでん」の扱いが凄過ぎて・・・、
特に大笑いしてしまったページを置いておきます。

でんでんの大根 御披露シーン

これだけだと「薄い本」みたいですが、後半からは解体シーンや
村田の歪んだ宗教観念と性格に愕然。 自業自得で死ぬ人も居ますが、
村田に関わったばかりに、精神がおかしくなってしまい村田の奴隷になる女性達が惨酷過ぎました。

漫画、初見で「大きければ女が喜ぶとでも思っているのか!?」と
「はじめて見た」と言いながら、どうして「大きい」とサイズ比較できるのかと突っ込み満載でした。
大きいモノほど良いと思っている男性心理がよくわからなくなってしまいました。

その後は園子温ファンと会話していくうちに「でんでんの大根」についての爆笑トークになりました。

漫画では映画とは違いインスパイアされたと言うように「父親の社本」と言う人間は存在しません。
主人公は左下の女性ですが、この娘もそうとうなメルヘンの世界に隷属していた為に
村田の手伝いをして行くうちに村田の世界感に侵食され精神が崩壊します。

最後の展開もブラックですが、漫画では限界がありますから映画では無理だと思う
過激過ぎる漫画ならでわの性描写とあり得ないほどのグロ描写に力をいれたのだと思いました。

女性が読む漫画ではないですね。



冷たい熱帯魚 [Blu-ray]冷たい熱帯魚 [Blu-ray]
(2011/08/02)
吹越満、でんでん 他

商品詳細を見る











関連記事
スポンサーサイト
[PR]

Comment 0

What's new?