FC2ブログ

8月に観た映画

  01, 2013 03:09

8月の鑑賞メーター
観たビデオの数:3本
観た鑑賞時間:374分

アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]
プラトーンのオリバー・ストーン監督がアメリカがかかえる冷戦からの被害妄想の病気について語った後に観ただけに、アルゴが実話で、当時は極秘扱い、こうやって真実を映画に出来るまでにかなり裏では色々あったのかもなぁって思いました。古臭い衣装や髪型は当時をリアルに演出する為ですが、全てが極秘での作戦。アメリカに無事に帰り着くまでハラハラしてました。戦争は勝った側が正義。近年の映画はこういう戦争や戦略の虚しさと機密についての告発系が多くなりました。今でもシリア・エジプトで内戦が続いてます。かなり考えさせられました。
鑑賞日:08月27日 監督:ベン・アフレック
パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]
ダークファンタジーと言うには惨酷過ぎる内容。途中からオフェリアの現実逃避の世界だと疑ってしまった。スペイン内戦と言う事情と、大尉のような拷問や殺しも平気な惨酷な義父とオフェリアを娘のように接する召使のレジスタンスの女性との対比が、終盤の弟を守り死んだオフェリアの死体を見せつけられ余計に悲しさが深まる。本当に彼女の魂は迷宮に帰れたのか?それとも現実逃避の夢だったのか?確信が持てない終わり方ですっきりしないが物語の構成が上手過ぎて、彼女が迷宮のプリンセスに戻れたと自分に言い聞かせて泣くしかなかった。
鑑賞日:08月18日 監督:ギレルモ・デル・トロ
アウトレイジ [DVD]アウトレイジ [DVD]
全員悪人、そのものの映画。続編の評判が良かったので見ましたが「TVダブルフェイス」も惨酷でしたが、こっちは殺し方を先に考えてから製作したとコメントしただけあって、殺し方が893の世界に踏み込みたくないと痛烈に思うほど酷い。そして人間関係。杯の為だけに下っ端はそれぞれが共食い。結局、生き残れるのは才覚のある人間。今の世の中では頭も冴えていないと生き残る事すら出来ないのかと。昔の893には辛い社会構造を見せ付けられました。話は単純で救いが無い、ですが何故か面白過ぎました。
鑑賞日:08月16日 監督:北野武

鑑賞メーター


TVシリーズの「パーソン・オブ・インタレスト」やっと、シーズン1を観終えました。

私はITについて能力の高いキャラクターをお気に入りにしてしまうので、
「007・スカイフォール」では異例の若いIT担当の「Q」が好きでした。
同時に、「パーソン・オブ・インタレスト」のおじさまのフィンチが大好きです。
(同時多発テロから、テロリストを割り出す監視システムを単独で組み上げた)
何かあったのだろう、既に死んだ人扱いのフィンチは人前には絶対に姿を見せないのですが、
システムをアメリカ政府に1$で差し出し、政府と交渉していたIT社長が殺され、
フィンチも足が不自由になっています。

最終回は尻切れで、続きをシーズン2で放送していますが、
フィンチの過去が知りたいばっかりです。

事件を最小限に抑える、元スパイのリース君。← この人も死人扱いです。
かっこよくて、ルックス最高なんですが、どうしてもフィンチの辛そうな過去に惚れてしまいました。


パーソン・オブ・インタレスト<ファースト>コンプリート・セット(Blu-ray Disc)パーソン・オブ・インタレスト<ファースト>コンプリート・セット(Blu-ray Disc)
(2013/03/20)
ジム・カヴィーゼル

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

Comment 0

What's new?